「伸活」はじめましょう

/

ストレッチ

10月になりました。

今年も残すところ3か月になりましたが、涼しく動きやすいこの時期から「伸活」をはじめませんか?

冬になると寒さで身体を縮めがちなので、いまからしっかり全身を伸ばして柔軟性をキープしましょう。

今回は、首の後ろをほぐして頚椎の詰まりを取る、肩甲挙筋ストレッチをご紹介します。

肩甲挙筋とは、肩甲骨の上げ下げや肩をすくめる動作で使用する首の骨と肩甲骨をつないでいる筋肉です。

では、早速ストレッチをしてみましょう。

 

①頭の右側に左手を置きます。

背筋を丸めないように注意して上半身を真っ直ぐキープします。

頭に置いた手のひらは真ん中より右側に当てます。

②左斜め下へゆっくり引きながら10~15秒キープします。

この時に力任せに引っ張るのではなく、腕の重さを利用して静かに引いてください。

③反対側も同様に左右交互に3セット行ってください。

左斜め下に倒している時は、右側の肩甲骨と首の距離が離されて右首スジが伸ばされていることをイメージして感じてください。

 

このイメージがしっかりできないと、同じ動作をしていても効果に差が出てしまいます。

また、顎はしっかり引くようにしてください。

さあ、レッツ「伸活」!

当院のご紹介 About us

院名:本八幡中央整骨院
住所〒272-0023 千葉県市川市南八幡5-11-15
最寄:本八幡駅 徒歩5分
駐車場:3台
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】本八幡中央整骨院 公式SNSアカウント 本八幡中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】本八幡中央整骨院 公式SNSアカウント 本八幡中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】本八幡中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中