花粉症

/

アレルギー症状

3月です。
春も間近のこの時期は「芽吹き刻」といい、体調を崩す方が増えます。
自律神経も乱れやすく、スギやヒノキなど花粉が原因のアレルギー症状、「花粉症」の方も多くなります。

医学用語では、「季節性アレルギー性鼻炎」といいます。
症状は鼻や目に多いです。
鼻の三大症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまり。
目の三大症状は、目のかゆみ、目の充血、涙です。
ほかにも全身症状として、ダルさ、熱感、イライラ、喉・顔・首のかゆみ、集中力の低下などがあります。

これらの諸症状はいずれも、身体に入ってきた花粉を取り除こうとするアレルギー反応です。
身体に入った花粉は体内の免疫システムによって「異物=敵」とみなされ、対抗するための抗体(IgE抗体)がつくられます。

この抗体は花粉に接触するたびにつくられ、体内に蓄積された総量があるレベルに達すると、次に花粉が入ってきた時に、ヒスタミンなどの化学物質が分泌され、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状としてアレルギー反応を示すのです。

当院では、花粉症の諸症状に対して、耳ツボ療法や整体による自律神経調整を行っています。
花粉症にお困りの方は、ぜひ、症状がはじまる前にご相談ください。

当院のご紹介 About us

院名:本八幡中央整骨院
住所〒272-0023 千葉県市川市南八幡5-11-15
最寄:本八幡駅 徒歩5分
駐車場:3台
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】本八幡中央整骨院 公式SNSアカウント 本八幡中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】本八幡中央整骨院 公式SNSアカウント 本八幡中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】本八幡中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中