夏バテに負けない!

/

夏バテ

暑さもピークの8月を迎えましたので、今月は「夏バテ」についてお話しします。

そもそも夏バテという名称は医学的な用語ではありません。

高温多湿な日本の夏の暑さによる体調不良の総称です。

主な症状には、「疲れがとれない」「食欲がない」「よく眠れない」などがあります。

思い当たる方は多いと思います。

高温多湿の環境の中で体温を一定に保とうと自律神経がフル稼働することで疲弊し、バランスが乱されることが原因のひとつと考えられます。

また、冷房の効いた室内と激しい暑さ屋外との温度差も自律神経の働きに大きく影響します。

予防には「食事」「睡眠」などへの配慮のほか、「運動」「水分補給」がとても重要になります。

身体は発汗によって体温を調節しています。

そのため汗をかく能力を高めることも夏バテの予防につながります。

軽く汗ばむ程度のウォーキングやジョギングを15~20分ほど行うと、汗腺が開いて汗をかきやすくなります。

たくさん汗をかいたときは水分・ミネラル分をしっかり補給してください。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大予防でマスクをしている方が多くいますが、熱中症には十分に注意して、こまめな水分補給を習慣化してください。

当院のご紹介 About us

院名:本八幡中央整骨院
住所〒272-0023 千葉県市川市南八幡5-11-15
最寄:本八幡駅 徒歩5分
駐車場:3台
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】本八幡中央整骨院 公式SNSアカウント 本八幡中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】本八幡中央整骨院 公式SNSアカウント 本八幡中央整骨院 ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】本八幡中央整骨院
公式SMSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中